研究者情報
研究者基礎データ
所属(学部)
所属(研究科)
職名
学位
専門分野
卒業学校等
研究業績・制作活動に関する事項
著書(単著・共著含む)
学術論文・紀要
学会発表
講演・シンポジウム等
展覧会・演奏会等
作品(コミック・マンガ雑誌・CD・DVDなど)
作品(コンペ作品・依頼作品制作など)
その他(図録・評論・雑誌掲載など)
受賞学術賞
産学官連携研究
科研費による研究
外部資金による研究
学内資金による研究
所属学会・社会における主な活動
所属学会
社会連携教育活動
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例(教育内容・方法の工夫など)
作成した教科書、教材、参考書など
教育上の能力に関する大学等の評価
実務の経験を有する者についての特記事項
教育方法・教育実践に関する発表・講演など
その他(教育活動上特記すべき事項)
職務上の実績に関する事項
資格・免許
特許など
実務の経験を有する者についての特記事項
その他(職務活動上特記すべき事項)
氏名
松村 慎
氏名(カナ)
マツムラ シン
氏名(英語)
MATSUMURA Shin
研究者基礎データ
所属(学部)
デザイン学部 ビジュアルデザイン学科 デジタルクリエイションコース
メディア表現学部
メディア表現学科メディア情報専攻
所属(研究科)
 
職名
特任准教授
学位
1 学士(理学) 甲南大学 1995/03
専門分野
デジタルコンテンツ
卒業学校等
1 甲南大学 理学部 生物学科 1995/03 卒業
2 中国天津外国語学院北京語学習 1996/08 修了
3 中国雲南大学 北京語学習 1997/03 修了
4 カナダBodwell Internet School 2000/04 卒業
研究業績・制作活動に関する事項
著書(単著・共著含む)
1 Flash OOP 翔泳社 2004年6月
2 標準Webデザイン講座Flash8 翔泳社 2006年3月
3 Flash for Mobile ワークスコーポレーション 2006/年1/2月
4 Flash OOP for ActionScript3.0 翔泳社 2008年7月
5 ネットでものを生み出すということ ワークスコーポレーション 2009年4月
全て表示する(9件)
6 Flashクリエイターになるための教科書 マイナビ 2010年1月
7 ソーシャルアプリ入門 SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド 翔泳社 2010/05
8 Flashプログラミングスキルを活かすモバイルアプリ開発 ワークスコーポレーション 2012/09
9 絵で見てわかるWebアプリ開発の仕組み 翔泳社 2015/08
表示を折りたたむ
学術論文・紀要
 
学会発表
 
講演・シンポジウム等
1 LEGO SPIKEプライムを使用した授業紹介 アフレル オンラインセミナー オンライン 2021/12
2 子供向けプログラミング教育について 「教育」と「クリエイティブ」講演 東京メトロ プログラボ茗荷谷校 2022/01
展覧会・演奏会等
 
作品(コミック・マンガ雑誌・CD・DVDなど)
 
作品(コンペ作品・依頼作品制作など)
1 メロメロパーク 2005年5月
2 Enjoy、 live drive 2006/年1/0月
3 エコッツェリア 「Clock Map」http://ecozzeria.jp/ 2007年5月
4 Visionalist
http://www.visionalist.com/ 2008/年1/0月
5 メロメロパークFacebook版 2009年8月
全て表示する(14件)
6 パナソニック エコアイディア フォーラム 2010 2010/年1/0月
7 京都精華大学 Seika Creators Board
http://www.seika-cb.jp/ 2011年5月
8 みそだ教授の「おミソ分け」
http://www.cshool.co.jp/apps/misodajump/jp/ 2012年1月
9 スマートテレビ向けアプリ「ダーツにしやがれ!」」
http://dartsmart.tv/ 2012年4月
10 minamo 2013/年1/1月
11 スキマナビ 2018/05
12 BAUS 2019/10
13 かきとりバトル 2019/11
14 しまじろうクラブアプリ 2021/04
表示を折りたたむ
その他(図録・評論・雑誌掲載など)
 
受賞学術賞
 
産学官連携研究
 
科研費による研究
 
外部資金による研究
 
学内資金による研究
 
所属学会・社会における主な活動
所属学会
 
社会連携教育活動
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例(教育内容・方法の工夫など)
1 ブログを使った情報発信の授業 2006年4月~2008年3月
2 Flashを使ったインタラクティブコンテンツ作成授業 2006/09
3 ウェブを使った情報発信プロジェクトの授業 2008/04
4 技術的指導を目的としたラボの立ち上げ 2010/04
5 LittleBitsを使ったプログラミング初心者向け授業 2018/04
全て表示する(7件)
6 LEGO Spike Primeを使ったプログラミングロジックの授業 2021/04
7 Microbitを使ったプログラミング初心者向け授業 2021/09
表示を折りたたむ
作成した教科書、教材、参考書など
 
教育上の能力に関する大学等の評価
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
教育方法・教育実践に関する発表・講演など
 
その他(教育活動上特記すべき事項)
 
職務上の実績に関する事項
資格・免許
 
特許など
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他(職務活動上特記すべき事項)