外国語語彙習得研究において、単語のレベルを超えたフォーミュラ(二語以上からなる語連鎖/ 定形連鎖)に着目する必要性が提唱されるようになって久しい(Siyanova-Chanturia & Pellicer-Sánchez, 2019)。しかしながら、これまで国内外で多くのフォーミュラ研究が行われてはいるものの、学習者が有するフォーミュラ知識を測定・評価するためのテストについては十分な研究がなされていない(Gyllstad, 2020)。そのため、本研究プロジェクトでは大学授業実践等の場で広く活用できる実行可能性の高いテストの作成を目的として,日本語母語話者の英語学習者を対象としたフォーミュラ知識測定テスト(Formula Test V1)を開発した。本発表では、その作成に至る背景・手法と,探索的分析結果について報告を行った。