作品(コミック・マンガ雑誌・CD・DVDなど)

氏名 坂本 拓馬
氏名(カナ) サカモト タクマ
氏名(英語) SAKAMOTO Takuma

表示順

6

作品の名称

「 アニマトリックス・A Detective Story 」

単著・共著の別

 

発行所、発表雑誌(及び巻・号数)などの名称

OVA・劇場 CGI監督(studio4℃)

発行年月

200306

編者・著者名

 

概要

『アニマトリックス』(原題:The Animatrix)は、映画『マトリックス』をモチーフに2003年に製作された9つの短編からなるオムニバスアニメーションである。
『マトリックス リローデッド』の劇場公開に先立ち、オリジナルビデオとして発売された。

ディテクティブ・ストーリー A Detective Story
しがない探偵であるアッシュは、ある依頼を受けた。内容は、謎のハッカートリニティを捜しだせというもの。コードネームを手がかりにアッシュは捜査を進めていくが、自分と同じ依頼を受けた別の探偵たちが皆何らかの異常をきたしていたという事実を入手。ネットワークを介してトリニティとコンタクトを取ることができたアッシュは、得られたヒントから推理し、接触場所を推測、接近を試みる。辛くもトリニティとの接触を果たすアッシュだが、自分が受けた「依頼の本当の意味」を知った時、エージェントの魔手が彼らを襲う。その最中、アッシュは最後の決断を迫られる。

全体的にモノクローム調に着色されており、ハードボイルドな内容が探偵作品の雰囲気を出している。ウォシャウスキー兄弟が『不思議の国のアリス』の影響を受けて『マトリックス』を製作したことに配慮して、劇中に『鏡の国のアリス』を引用している。