作品(コミック・マンガ雑誌・CD・DVDなど)

氏名 坂本 拓馬
氏名(カナ) サカモト タクマ
氏名(英語) SAKAMOTO Takuma

表示順

7

作品の名称

「 アニマトリックス・Beyond 」

単著・共著の別

 

発行所、発表雑誌(及び巻・号数)などの名称

OVA・劇場 CGIスタッフ(studio4℃)

発行年月

200306

編者・著者名

 

概要

『アニマトリックス』(原題:The Animatrix)は、映画『マトリックス』をモチーフに2003年に製作された9つの短編からなるオムニバスアニメーションである。
『マトリックス リローデッド』の劇場公開に先立ち、オリジナルビデオとして発売された。

ビヨンド Beyond
舞台は、仮想世界の内の日本、東京を模したエリア。下町の一角に住んでいる陽子は、飼い猫のユキを探し始める。そのさなかに出会った子どもたちが案内した場所は、立ち入り禁止である廃墟のような古びた建物。そこは「お化け屋敷」と呼ばれた場所で、陽子はそこで不思議な光景を目にする。以前から建物の存在を知っていた子どもたちは、超常現象を利用し楽しんでおり、陽子もまた子どもたちと一緒に遊び、超常現象が見せる非日常的な風景を楽しんだ。その場所「お化け屋敷」は、マトリックスのバグ(アノマリー)の1つであった。

現実的で平穏な日常とお化け屋敷での非日常感、その混合および対比感を描いた作品であることが大きな特徴。その世界観からファンから一定の評価も受けている。