教育方法の実践例(教育内容・方法の工夫など)

氏名 宇島 葉
氏名(カナ) ウノシマ ヨウ
氏名(英語) 0

表示順

3

事項

2021年度前期 教育実績

年月日

202107

概要

2021年度前期は下記の計8コマの授業を担当している。
・「自由制作S」(月曜3コマ):学生にスケジュール管理を徹底させながら、卒業制作を指導する。出版社の担当編集がついている学生も複数名在籍しているため、担当編集とのコミュニケーションの練習となるよう意識して個人指導を行なっている。毎週Zoomでの遠隔授業を並行して行う。

・「制作実習1S」(火曜3コマ)
具本媛先生、ユースギョン先生との共同担当。二年生の画力向上を目的とした授業で、一年生の基礎的な授業内容を発展させ、キャラクターデザインやオノマトペ研究など、「漫画作品に活用する」ことを目的とした作画に関してのレクチャーを行う。課題はフィードバックとリテイクを重視し、自分の作品の優れている点・不足している点を学生本人に認識させ、着実なステップアップにつなげた。毎週Zoomでの遠隔授業を並行して行う。

・「マンガ基礎実習2S」(水曜2コマ)
由紀円香先生、松井仁美先生との共同担当。一年生の画力向上を目的とした授業で、小さな課題を毎週積み重ね、人体の描き方やパースに関してなど、作画の基礎的な内容の習熟を目指す。画力が不足している学生と既にある程度描き慣れている学生の両方がいるため、課題制作中にも個人指導を行い、学生個人のレベルに応じたサポートを行う。毎週Zoomでの遠隔授業を並行して行う。