愛知県新城市の老舗食品加工会社「瀧川オブラー ト」との産学連携プロジェクトを演習教育に取り入れ、老舗企 業製品を若者に訴求するためのプロモーション提 案とプロトタイプの実施を行った。瀧川オブラートが 開発した可食インクでキャラクターなどをオブラートに印刷した「FOOD DECO STICKER」を Instagramを使って若者に訴求する企画提案を、 アイデアイノベーションのフレームワークを用いて考案し、社長にプレゼンテーショ ンを行った。プレゼンを通過したPOP UP STOREとしてのカフェを大学祭で運営し、来場 した方Instagram投稿を促すメニュー開発、内 装、映像を学生がゼロから作り上げた。結果とし て来場したお客さんInstagramに投稿したカフェ の画像が目標だった100「いいね」を獲得した。 演習での産学連携を通じて、企業が持つ課題解決に対する実践的な教育成果を挙げた。