名古屋市のB・LEAGUEクラブ「名古屋ダイヤモ ンド・ドルフィンズ」との産学連携プロジェクト として、演習教育に産学連携を取り入れ、フィールドワーク調査に基づいたファン獲得についての施策立案・クラブへの発表を行っ た。「ファンマーケティング」「コミュニティ マーケティング」「スポーツマーケティング」 「メディアエンゲージメント」の4つの視点か ら、調査を実施し、それぞれのセグメント顧客特性や動向の分析をして、現在の顧 客アプローチに付加する形で顧客満足度を上げる ための施策を検証・立案した。企業と連携することによる、調査実施や顧客観察の面で、より具体的かつ実践的な学びを修得す る指導を行い、大学で学ぶ理論と、実社会での実 装との接点とを学生自身が考え、実践よ う導いた。最終的な施策発表での提案は、2020年のクラブ運営に一部取り入れられている。