研究者情報
研究者基礎データ
所属(学部)
所属(研究科)
職名
学位
専門分野
卒業学校等
研究業績・制作活動に関する事項
著書(単著・共著含む)
学術論文・紀要
学会発表
講演・シンポジウム等
展覧会・演奏会等
作品(コミック・マンガ雑誌・CD・DVDなど)
作品(コンペ作品・依頼作品制作など)
その他(図録・評論・雑誌掲載など)
受賞学術賞
産学官連携研究
科研費による研究
外部資金による研究
学内資金による研究
所属学会・社会における主な活動
所属学会
社会連携教育活動
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例(教育内容・方法の工夫など)
作成した教科書、教材、参考書など
教育上の能力に関する大学等の評価
実務の経験を有する者についての特記事項
教育方法・教育実践に関する発表・講演など
その他(教育活動上特記すべき事項)
職務上の実績に関する事項
資格・免許
特許など
実務の経験を有する者についての特記事項
その他(職務活動上特記すべき事項)
氏名
森 七恵
氏名(カナ)
モリ ナナエ
氏名(英語)
MORI Nanae
研究者基礎データ
所属(学部)
芸術学部 造形学科
所属(研究科)
 
職名
特任講師
学位
1 修士(教育学) 京都大学大学院教育学研究科 2019/03
専門分野
教育人間学/臨床教育学
卒業学校等
1 京都大学 教育学部 2017/03 卒業
2 京都大学大学院 教育学研究科 臨床教育学講座 修士課程 2019/03 修了
3 京都大学大学院 教育学研究科 臨床教育学コース 博士課程 2023/03 単位取得満期退学
研究業績・制作活動に関する事項
著書(単著・共著含む)
 
学術論文・紀要
1 「『存在と時間』における自己存在―現存在の「自立性(Selbständigkeit)」 とは何か―」 修士論文(京都大学大学院教育学研究科提出) 2019/01
2 「存在論から見た自立・ 自律―M・ハイデガー『存在と時間』の自己論を手がかりに」 『京都大学大学院教育学研究科紀要』第66号 2020/03
3 「子どもの不器用な道具使用―臨床教育学における「日常性」の視点から―」 『臨床教育人間学』第15号、京都大学大学院教育学研究科臨床教育学コース 2021/10
4 「子ども研究の臨床性―和田修二「子どもの人間学」における「おとな」の意味―」 『児童学研究』第46号、日本家政学会児童学部会 2022/03
5 「教育人間学としての子ども文化論—藤本浩之輔の遊び理論における子どもの文化創造と教育の関係―」 『児童学研究』第47号、日本家政学会児童学部会 2023/03
学会発表
1 「ハイデガー存在論における学的行為の事実性」 教育哲学会第62回大会 広島大学 2019/10
2 「世界内存在」のプラクシス―ハイデガーの「道具」概念に注目して 教育哲学会第63回大会 日本大学(オンライン開催) 2020/10
3 子どもの道具使用をめぐる現象学的アプローチの検討—ハイデガーの「日常性」を手がかりに 教育哲学会第64回大会 愛知教育大学(オンライン開催) 2021/10
4 実践と理論の区別を相対化する臨床教育学の視点―ハイデガー解釈学における実存の立場から 教育哲学会第65回大会 慶応義塾大学 2022/10
5 子どもの発達における将来の有限性の問題―ハイデガー〈死への存在〉から臨床教育学への問い 日本人間性心理学会第42回大会 福井AOSSA 2023/09
講演・シンポジウム等
 
展覧会・演奏会等
 
作品(コミック・マンガ雑誌・CD・DVDなど)
 
作品(コンペ作品・依頼作品制作など)
 
その他(図録・評論・雑誌掲載など)
 
受賞学術賞
 
産学官連携研究
 
科研費による研究
1 無条件の受容の臨床教育学―ハイデガー「共存在」概念を手がかりに 特別研究員奨励費 2019 2022
外部資金による研究
 
学内資金による研究
 
所属学会・社会における主な活動
所属学会
1 教育哲学会 2017/10
2 教育思想史学会 事務局幹事 2020/08
3 実存思想協会 2020/10
4 日本家政学会児童学部会 2021/05
5 日本人間性心理学会 2023/03
社会連携教育活動
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例(教育内容・方法の工夫など)
1 コメントペーパーの活用 2021/04
2 教育実践事例の考察 2022/04
作成した教科書、教材、参考書など
1 講義レジュメ 2021/04
教育上の能力に関する大学等の評価
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
教育方法・教育実践に関する発表・講演など
 
その他(教育活動上特記すべき事項)
 
職務上の実績に関する事項
資格・免許
1 放課後児童支援員認定資格 2017/10
特許など
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他(職務活動上特記すべき事項)
1 教育・保育現場での実務経験およびフィールド研究 2017/07