アカデミックな時間にふれあえる!「ふれデミックカフェ@KRP with京都精華大学」Vol.1
「ふれデミックカフェ」は、研究者をお招きし、研究内容について観客参加型でディスカッションを行うサイエンスカフェ形式のイベントです。「ふれデミックカフェ」には、人とのふれあいや繋がりをきっかけにイノベーションが生まれる場になるようにという思いを込めています。大学との共同研究に関心のある方、事業化を目指す最新研究事例に触れたい方、事業化に向けた研究について意見交換をすることに興味のある方は是非ご参加ください。
<Vol.1 テーマ・講師>
テーマ:「デザインの視点とアートの視点を組み合わせて新しいアイデアをうみだす」
講師:森原 規行 教授(京都精華大学 デザイン学部長
デザイン学部 ビジュアルデザイン学科 デジタルクリエイションコース所属)
先生からのコメント
これまでの観光スポットと言えば、歴史や文化を感じる名所をめぐったり、自然を愛でたり、多くの人が同じ時期に同じ場所を訪れるスタイルでした。現在はスマホとSNSの普及で観光スポットも多様化しており、時期や場所や好みなど、観光スポットにおいても価値観は人それぞれです。そこで、視点変化サイコロを使用して普段生活している街の中から街の魅力を見つけ出し、発見した魅力に共感を組み合わせ「私たちだけの新しい観光スポット」をつくり出せないかと考えています。今回はこれまで行ってきたワークショップの中から「視点変化サイコロを使用して、私たちだけの新しい観光スポットをつくり出す方法」についてお話ししたしいと思います。