岡田京子(著)「成長する授業 子供と教師をつなぐ図画工作」を基に、初等科図画工作科教育法を学ぶための学習の手引きを作成した。図画工作科の「目標」「指導内容」「指導方法」「評価」を、子供の発達段階に応じた指導法と教材研究及び教材開発などから認識を深め、授業設計することを通して、図画工作科に関する理論的・実践的な力を見に付けることをねらいとしている。
学習指導要領については、各活動を通して育成する力をしっかり身に付けるため指導と評価の一体化について、資料編で解説するとともに、観点別評価が「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」になった学習指導案作成例を作成し、資料とした。
本手引きは、通信課程のテキスト学習及びテキスト・スクーリング学習用として、2編作成した。