研究者情報
研究者基礎データ
所属(学部)
所属(研究科)
職名
学位
専門分野
卒業学校等
研究業績・制作活動に関する事項
著書(単著・共著含む)
学術論文・紀要
学会発表
講演・シンポジウム等
展覧会・演奏会等
作品(コミック・マンガ雑誌・CD・DVDなど)
作品(コンペ作品・依頼作品制作など)
その他(図録・評論・雑誌掲載など)
受賞学術賞
産学官連携研究
科研費による研究
外部資金による研究
学内資金による研究
所属学会・社会における主な活動
所属学会
社会連携教育活動
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例(教育内容・方法の工夫など)
作成した教科書、教材、参考書など
教育上の能力に関する大学等の評価
実務の経験を有する者についての特記事項
教育方法・教育実践に関する発表・講演など
その他(教育活動上特記すべき事項)
職務上の実績に関する事項
資格・免許
特許など
実務の経験を有する者についての特記事項
その他(職務活動上特記すべき事項)
氏名
大溝 範子
氏名(カナ)
オオミゾ ノリコ
氏名(英語)
OHMIZO Noriko
研究者基礎データ
所属(学部)
デザイン学部 ビジュアルデザイン学科 デジタルクリエイションコース
所属(研究科)
 
職名
専任准教授
専任教授
学位
1 美術学士 京都精華大学 1987/03
専門分野
ゲーム制作
webコンテンツ制作
ビジュアル表現基礎
卒業学校等
1 京都精華大学 美術学部 デザイン学科 1987/03 卒業
研究業績・制作活動に関する事項
著書(単著・共著含む)
 
学術論文・紀要
 
学会発表
 
講演・シンポジウム等
 
展覧会・演奏会等
1 デジニーワンダーランド kara-S 2014年10月6日 ~ 10月11日
2 ROOOOOMing kara-S 2015年 7月21日~ 7月26日
3 ゲームとイラスト展 kara-S 2016年2月1日~2月7日
4 ぐるぽこちょろばん – Webコンテンツ展示 kara-S 2017年7月25日〜30日
6 2015年華展 自然と造形の展覧会 「てん」 ギャラリーフロール 2015年11月1〜3日
全て表示する(20件)
7 2016年華展 自然と造形の展覧会 「りん。」 ギャラリーフロール 2018年10月28、29日
8 2017年自然と造形の展覧会「れん」 ギャラリーフロール 2017年11月3,4日
9 ファーストステップ展 MTRL KYOTO 2018年8月4日~2018年8月11日
10 2018年 華展 自然と造形の展覧会「ここん」 ギャラリーフロール 2018/年1/1月
11 POPKON PARTY!〜ARを体験しよう!〜」 京都マンガミュージアム 2019年2月23、24日
12 交換留学帰国報告展覧会 An Exhibition of Works Created Overseas by Seika’s Outbound Exchange Students in 2018 京都精華大学ギャラリーフロール 2019/05
13 2019年 華展 自然と造形の展覧会「しずく」 ギャラリーフロール 2019/11
14 ビジュアル3年 ゲームアプリ成果発表展 京都マンガミュージアム 2020/02
15 2020年 華展 自然と造形の展覧会「ひかり」 本館ギャラリー 2020/12
16 山眠る ドラフトギャラリー、自在館ロビー 2021/12
17 まじめふまじめ展 悠々館2F 2021/01
18
VR GAME FESTIVAL2021
明窓館2階 2022/04
19
VR GAME FESTIVAL
2022 京都マンガミュージアム 2022/09
20 うつろい
ギャラリー
Terra-S
2022/11
21 だれおま100人選挙 悠々館2F 2023/01
表示を折りたたむ
作品(コミック・マンガ雑誌・CD・DVDなど)
 
作品(コンペ作品・依頼作品制作など)
1 Blinx:The Time Sweeper(Xbox) 2002年
2 Blinx2:Battle of Time&Space(Xbox) 2004年
3 Blue Dragon(Xbox360) 2006年
4 Last Story(Wii) 2011年
5 TimeTraverers(3DS) 2012年
全て表示する(9件)
6 SlotMonsters(Android iPhone) 2013年
7 Galaxy Jam(Android iPhone) 2013年
8 ANIPALS (スマートフォン パズルゲーム) 2017年9月12日
9 くっきーの進化論 2019/09
表示を折りたたむ
その他(図録・評論・雑誌掲載など)
 
受賞学術賞
 
産学官連携研究
1 アーケードゲーム企画とプレゼンテーション セガ・インタラクティブ 2015/年〜/現在
2 スマホゲーム企画 LINE 2014年10月〜12月
3 実在のアイドル(でんぱ組inc)のキャラクターを制作 ILCA 2014/年1/0月
4 メディアート公開授業と成果発表 株式会社ロフトワーク 2018/年〜
5 ゲーム製作を体験する(ボードゲーム編) 株式会社 タンサン 2020/10
全て表示する(6件)
6 1、2年を中心としたゲーム業界就職のための特別講座 (株)グランディング (株)ヘキサドライブ (株)リズ (株)ランドホー 2022/10
表示を折りたたむ
科研費による研究
 
外部資金による研究
 
学内資金による研究
1 「メディアアート」 アート×テクノロジーの研究 個人研究奨励費 2018/04 2019/03
2 テクノロジーを使ったアートとデザイン表現の研究 アーティスト支援アプリ YourFan! の企画とモックアップ制作 テスト運営 個人研究奨励費 2019/04 2020/03
3 いけばなをベースにした「間」を活かした日本の独自の空間の作りの研究 個人研究奨励費 2020/04 2020/03
4 植物を使った日本独自の美の研究(空間構成について) 個人研究奨励費 2021/04 2022/03
5 植物を使った日本独自の美の研究(ギャラリーでの展示に向けて) 個人研究奨励費 2022/04 2023/03
所属学会・社会における主な活動
所属学会
 
社会連携教育活動
 
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例(教育内容・方法の工夫など)
1 キャラクターデザイン授業 2007年~2013年
2 4年ゼミ 進路・卒業制作指導 2012/年~/現在
3 webコンテンツ 2014年〜2017年
4 ゲームアプリ 2015/年〜/現在
5 ゲームプランニング&プレゼン 2015/年〜/現在
全て表示する(8件)
6 メディアアート 2018/04
7 海外ショートプログラム タイ、チェンマイ大学 2018年2月25日〜3月12日
8 コンセプトアンドメイキング 3年ビジュアル 2020/04
表示を折りたたむ
作成した教科書、教材、参考書など
 
教育上の能力に関する大学等の評価
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
教育方法・教育実践に関する発表・講演など
 
その他(教育活動上特記すべき事項)
 
職務上の実績に関する事項
資格・免許
 
特許など
 
実務の経験を有する者についての特記事項
 
その他(職務活動上特記すべき事項)
1 国際教育センター長 2018/04
2 キャリアデザインセンター長 2020/04
3 海外ショートプログラム(タイ) 2018/02
4 海外ショートプログラム(タイ) 2022/09
6 ゲーム業界、アニメ業界向けポートフォリオ講座(年2回) 2022/11